夏休みは

夏休み、子ども達とのんびり楽しんでます。

長女の希望により、早朝は加工用のトマト刈りを。
将来の仕事として、農業という選択肢も気になっているようなので
早速、ご近所のトマト農家さんへ弟子入りしています。

赤く熟したトマトを選び、手提げカゴへポイポイ放り込む。
1箱収穫して300円のお小遣いに。

手袋をしていても手先は汚れるし、腰は痛くなるし、疲れるし。
初めは直ぐに、休憩したいー、な感じだった二人。
だけど、日を重ねる毎に根気がついて、長く続けられるように。
良い職業体験になっているようで良かった。

時がくれば、首に巻いている手ぬぐいをとり、手を洗い
すぐ近くの公園へダッシュ。
で、そのままラジオ体操が出来てるという、好都合かつ
合理的な、朝のひと時。

私もお付き合いしているのだけど、朝食の準備は手抜きの簡単モード。
パパには少しごめんね、なのだけど、しばし早朝のトマト刈り、楽しむ!!

心地よい公園。ラジオ体操開始!

朝陽を浴びてキラキラしてる

ゴロゴロと。かわいいトマト