けやきの木

まだまだ毎日暑いけれど
いっ時を思えば、朝夕涼しさを感じるこの頃。

とはいえ、雨が降らない日が何日続いているのか?
ここ安曇野は、3週間程雨が降っていない。

玄関前のけやきの大木
見た感じは堅強に見えるんだけれど
自身を萎えさせぬよう、巨体を維持させるために
少しだけど毎日、葉を落とし始めました。

人でさえ堪える猛暑。
植物も自ずと暑さ対策をしているみたい。

可愛そうなので、朝夕涼しい頃に打ち水をすることに。
ホースの水をシャーッと、植物や地面に。
庭の芝生は朝のみだったけれど、夕方も特別に。

たっぷり水をくれてあげるわけにはいかないけれど
少しはね、水分補給に。

明日はこちら方面も(やっと)雨予報。
おっかなびっくりな台風とはいえ
久しぶりの雨は、人にも植物にもありがたい。

見上げるほどに大きくなった、けやき

アナベルもすっかり黄緑色に

涼しげな風知草

シモツケもかわいい花を咲かせて