連休は

連休1日目は
地区の蕎麦打ち体験交流会、無事終了しました。

地元産のそば粉で、これまた地区のそば打ち職人さんに来ていただき
今年も打ち立ての美味しいお蕎麦をいただきました。

子ども達、おじいちゃんおばあちゃんに丁寧におしえていただき
捏ねるのも、切ることも、上手にできました。

収穫したての野沢菜の切り漬けも美味しくて
おそばも漬物もモリモリ食べてくれて良かった、良かった。

子ども達、この時期は毎年地区のそば打ち体験に参加しているのだけど
私は地区役員として参加するのは初めてで、なるほどね~の連続。

先週は地区文化祭。今日はそば打ち体験会。
明日は収穫祭だって!

美味しい、美味しい!って言っていたら
明日も打ち立ての蕎麦があるし、豚汁もあるからおいで~と。

子供たちがお世話になっている地区の皆さんのパワーと結束力・行動力にびっくり。
けして多くない人口で、このような活動を今まで続けているのが素晴らしい。

午後は次女の「中信地区小学校管弦楽器交歓演奏会」。
子ども達の演奏、ノリノリで良かったー。
観客の皆さんと共に、手拍子が止まらない。

満月を愛でながら帰宅し
夕食はお土産にいただいたお蕎麦と切り漬けで、簡単な夕食。

1日を振り返りながら、徒然をFBにアップ。
楽しくて濃かったなー。
あー。私はやっぱり人が好きだなぁ。

6年生の長女。上手に切れてる

美味しそう!

茹でて、水でしめて。みんなで連携作業