娘たちの発表会

子ども達のバレエ発表会、無事に終了しました。

みんな、キラキラ輝いていて素敵だった

違う教室、年齢色々、個性も様々な子達が、協力しあう姿勢は素敵だ。

子ども達が成長して高校生になった時や、違う世界へ足を踏み入れた時に

「あの頃、一緒に舞台に立っていたね」って、
時間を超えて、点と点が交わるときがあるかもしれない。

今の狭い世界も大事にしてもらいたいけれど、世界は自分が思うよりも広いし、可能性は無限。この子達が生きる、これからの令和の時代は、古い価値観や既成概念に縛られず、自由に自分自身を表現し、自分らしく生きるのがスタンダードになると思うから。

何かを成すとき、必ず協力者や心の支えになってくれる人が必要だから、たくさんの人達と臆することなく関わりあってほしい。
と、老婆心的、親心ですが。^^;

本番の舞台。
先生方、舞台設営・照明・カメラマン諸々の皆さん、子ども達は勿論、見守る保護者達。

みんなが1つの方向へエネルギーを向けた時の力強さ、作り出すものの結果は、ほんとに素敵で、舞台内容はよぉーく知ってるんだけど、感動しちゃいますね。

皆、みんな、また2年後を楽しみにしてるよー。