ちくちくはじめ

9月 11, 2018

少し前から刺繍を習っています。
針を刺し、形が立体的になる様は、あたかも刺繍そのものが成長しているかのようで、なかなか楽しい。

宿題のアウトラインステッチの「イニシャル」が完成し、今日は「麦」。

今まで、こぎん刺しやバンド織りを経験させていただき、今回は刺繍。

それぞれに特徴や味わいがあるのだけど、共通するのは、はるか昔の人の知恵や工夫がいっぱい詰まった手仕事であること。

脈々と受け継がれた伝統技術をおしえていただけるのは嬉しいし、そのような技術を持ち合わせた方が近くにいてくれる事、出会えること、幸せです。

自分の作品の中に、このような手業を早く登場させてあげたい。

イメージはいくつかあるので、ゆるりてとのお洋服や小物とのコラボが楽しみです

レッスンの後はコーヒーとおやつ。
参加する皆さんとのお話も楽しい。

午後は直帰して、淡々とお洋服、進めています。

※写真はお教室の後のティータイム。
和洋折衷の素敵なお部屋です💛

心地よい空間でティータイム
ベンガラ de 染色体験 2
運動会

北アルプスの麓、長野県安曇野市を拠点に、天然素材の服をお届けしています。「ゆるり、手から手へ」をコンセプトに、肌に優しいあずみ野木綿や、日本の伝統的な染色技法であるベンガラ染めなど、自然の恵みを活かした丁寧な服作りを続けています。
日々の暮らしの中で、纏う人の肌が喜び、心がふっとほどけるような、あなただけの特別な日常着をご提案します。

{"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}