鬼は外!

節分の今日は、午後は子ども達、
バレエ発表会へ向けて4つの教室の生徒全員での合同レッスンへ。

今回はパパに送迎をお願いして、私はyururite の事務処理などを。

お洋服作りに追われ、書類諸々まとめたたいと思いつつ
おざなりになっていた事を、少しずつ進めています。

品物の在庫管理や工程表、お客さまの顧客データ等
分かりやすく作り直したくて。

パソコンで作成するのが大半だけど
あえてアナログでまとめたいものもあり。

これらを整理することで、従来の展示会や委託店へお願いする時に
お洋服をお仕立てする時にも何かとスムーズになるのです。

独身時代、会社にお勤めしている時、

「生産管理」、「品質管理」、「在庫管理」

と、なぜか「管理」と名がつく部署にいること多く
ここにきてそれらの知識が役立つこともあり
あの頃のIT系の仕事と今は、真逆のお一人さま物作り業なんだけど
ちゃんと人生で学ぶことに無駄は無いのだなーと。
ありがたいことですね。全ては繋がっている。

そーいえば、唯一、クリエイティブ系では
WEB関連の部署に少し在籍していたので
少しだけどフォトショップも使えます。
チラシ作りに役立つので、やはりラッキーですね。

イラストレーターはさっぱり記憶なく
プロにお願いしなくてはいけない有様ですが
それ相応の品物を完成させたい時は
やはりその道のプロにお願いした方が良いとも実感しているので
信頼できるデザイナーさんを見つけるのも大事ですね。

そんなこんなを進めながら
手巻き寿司のネタも仕込みました。
玉子焼きや肉そぼろとか、簡単な品ばかり💦

パパが鬼役なのは、相変わらずの我が家。
子ども達にバレバレですが
豆まき、海苔巻きかぶりつき、楽しみます。

おチビ達、そろそろ帰ってくるかな?