秋の風

「お盆を過ぎれば秋だよ、信州は」
って、こちらに越してきた頃、
旦那さんがよく言っていた。

流れる風も、
太陽が高くなってリビングに黄色の斜が
刺すさまも、秋を感じる。
庭の秋明菊もそろそろ花開きそうで。

最近は、自分の時間、家事の時間、ゆるりての時間と、
色々に時間の使い方を工夫しています。

なるべく予定を入れないようにして
家の中での色々を楽しみ
感じたこと、気づいたことを
ノートに書いては

なるほどー、私はこんな風に感じたんだ、とか
こんなことにイライラするし
この過ごし方が好きみたい、とか
小さな気づきがあって、地味に楽しんでます。

縫い物も勿論やっていて、
今はオーダーいただいたお品をお仕立てしたり
染め直しをお願いいただいた、ワンピースを
バッチリきれいに染め重ねしたり
デザインソースをノートに描いたりなど
本当に地味に楽しんでいて。

あ、今自分用にジャケットを制作中。
仮仕立て終了し、やっと本縫いができそう。
これがまた時間がかかってますが
勉強になるのでコツコツやります。