はっちゃん

いつのまにか、ハナアブが家の中に入ってきて
子ども達、「はっちゃん」と名付けて
かわいがって?います。

自由に室内を飛び回る
はっちゃんなのに
なにやら、『はっちゃんの部屋』 を作る子ども達。

小箱に、アスレチック遊具のようなものを配置し
極めつけは、カブトムシの餌まで準備して
おもしろすぎるなぁと
何気に見ていたのだけど

なんと、なんと
はっちゃんが
『はっちゃんの部屋』
に来てくれましたよ。

犬やネコちゃんを誘導するようには
いかないハズなのに
子ども達の想いが通じたのか
木片に留まったりしていて
ちょっとびっくりです。

言葉が通じるわけもなく
力づくで誘導するわけもなく
子ども達の想いが伝わるとは。

純粋な子どもの心が
小さな生き物へ届いたのかな。
きっと。

やっぱり子どもって、みんな、天使なんだなーと
みように嬉しくなりました。

はっちゃんの部屋

アップ。 木片がお気に入り